うり×ポリ日記(仮)

うりくらげの新しいブログ

ふしぎな○○

タイトルはなんとなくです。お久しぶりですうりくらげです。最近家と学校で処理速度が全然違うのもありPC開くのがとにかく億劫で課題やるためにしか(それでも毎週)PC開いてましたが、大学始まってからこうものんびりPC画面に向き合ったのはこれが初かと思います。

さて長ったらしい前置きもこの辺に、本題に入りましょう。何故完全放置されてたこのブログを再び更新したかというと、タイトルの通りsuica君のブログにあの曲のMADが貼ってあるの見ていてもたってもいられなくなったからですね、はい。何故かと言えば私が最近ハマってるものに関係あるからです。

 

ポップンミュージックって音ゲー知ってますか?うご友コミュニティーではshin姉の布教の甲斐あってmaimaiの方がメジャーなようですが((

私はポップンを推奨いたします。何故ってキャラがとにかく豊富で可愛いんです。基本1曲につき1キャラいるので、どんな人でも好みのキャラが絶対います。実際私ALT(アルト)ちゃんに一目ぼれしました。ジズという変態紳士(先輩談。ダークな幽霊紳士)のコンピューターウイルスに侵され(公式で)消滅の危機に陥るALTちゃん。めっちゃ可愛いよ(((

さて話がそれましたがそれとふしぎなくすりがどうつながってくるかというと、そもそもふしぎなくすり自体元々ポップンオリジナルの曲だったんですよ。私もつい最近知った話ですが。

多分皆さんポケモンMADにばかり気をとられて知らなかったでしょうけど。実際私もそうでした。

てなわけで曲のプレイ動画。今回貼ったのはポータブル版なのでアーケードと色々違う点がありますが、とにかく廃人仕様で有名な曲です。この曲の担当者はモニモニ。右にいますね。

今回は負けモーションしか出ませんが、勝つとカプセル飲んでスーパーセクシーガールのきれいな蝶に変身します。


【ポップンポータブル2】カプセルプリンセス - YouTube

ちなみにプレイヤーは最初に自分の操作するキャラを選べます。この動画で操作されてるのは主人公格のミミです。主人公とか描いたけど今のとこゲームに具体的なストーリーはありません。もうじき導入される次回作にはストーリーモードがあるようですが。

とまあ一気に紹介したので読み辛かったかもしれません。ここで他にも好きな曲とかキャラ置いときます。まずはRPGのBGMに出てきそうな「スパイラルステアーズ」。担当者はザ・タワーさんです。見ての通りまんま塔です。最早キャラじゃありませんがまれにこういうのもポップンにはいます。

 


ポップンミュージックAC19 タワー建設 - YouTube

 次に私の推しメンであるALTちゃんが担当するA.I.ダークネス。曲名は確かDoes not computeだったか…。ポップンの曲ってジャンル名と曲名が1曲ごとに両方あるので初心者には覚え辛いんですよね。うごでも有名だった撫子ロック(凛として咲く花のごとく)や撫子メタル(黒髪乱れし修羅となりて)も典型的な例。

とりあえずこれを紹介しましたが、きおの曲はALTちゃんの曲でもイレギュラーな曲なので純粋なALTちゃんファンには叩かれるかもしれません。この曲が例のALTちゃんがウイルスに侵されてるやつなので。負けモーションになるので最後ALTちゃんが消滅して消えてしまいます。まあこの状態のALTちゃん見て私は惚れたわけですが。歪んだ性癖ですみません。普通のALTちゃんが見たい方は「A.I.○○」で調べれば出るはずです。

 


【ポップンポータブル2】A.I.ダークネス - YouTube

ちなみにこの曲ALTちゃん本人が歌ってるんです。ボカロに先駆けたバーチャルシンガーだそうです。近いうちCDも出るとか。ほしい。

 

そして最後、先輩のキャラが可愛いとおすすめされたパクちゃんの担当曲。プレイ動画が見つからなくてすみませんが、見ての通り可愛い曲とキャラです。

 


FLUFFY POP [HD] 「REcorrection LONG」 - YouTube

とりあえずあまりのPCの重さに辟易してグダグダになってしまいましたが、ポップン面白いので見かけたらやってみてください。あと既にプレイされてる方、カードの出る台がある場所知ってたら教えてください。いくつもゲーセン回ってるのに今までカード出たこと1度も無いんだよ!!(泣