うり×ポリ日記(仮)

うりくらげの新しいブログ

あけましておめでとうございます

短時間でどれだけ記事更新してるんだ私…
それはそうと、奉仕行ってきました。

活動開始は11:30。30分ごとに持ち場をローテーションする方式です。
最初は甘酒配り(っつっても皆まだ新年迎える前で並んでたので、全然仕事無かった)、次にかがり火(去年のものを燃やして供養する仕事)…なのだが、これがファイヤーしすぎて遠赤外線がめっちゃきつかったという。熱くて火の方向いてられない。
その後は極寒のハーフタイム。参拝の列の最後尾を知らせる係とその列を断って駐車場の入り口を空ける係、さらに同じく列を断って社務所への道を確保する係…なんですが、後輩が尊敬語覚えないのにはまいった…。「進んでください」とか、そこは「お進みください」だから!
で、仕事終わったら神社からうどんがふるまわれたのでいただきました。ささやかなバイト代ってとこでしょうが、いつも屋外で食べてたのが今年は屋内という。tkこの神社毎年来るたびに雰囲気変わってるような…
とりあえず、その後は神社にお参りし…とここで皆さんの2礼2拍手1礼がすごい早くて…神道章修得講座ではもっと丁寧だったので大分焦りましたね。ちなみに2拍手の前、重ねた手のうち右手を若干下にずらしてから叩くんですよ。で終わったら右手を戻してから礼をするという。知ってました?これを同期達にも先に教えとけばよかったな…
その後ヘビ型のお守りを購入。実はこの時財布にはヘビの抜け殻が入ってました。tk去年ヘビ飼ってるリア友からいただいて以降ずっと財布に入れてるのですが。つまり干支の生物(の身の一部だったもの)と年越ししたわけです。やったね!
で、おみくじ引いたら小吉。去年の末吉よりは上がりました。しかし今年は厄年だからな、気をつけな…
そんなこんなで善行から始まる1年は清々しいものです。ちなみにヘビには金運アップの運勢が備わってるんだとか。ヘビの抜け殻(ryは典型的な例ですね。この調子で日本経済も上向きになってくれないかな。そこにアメリカの財政の崖が立ちふさがるわけだが…
まああんまり心配しても何も始まりませんね。ではでは、よいお年を!



コメ返
>snow
今年は厳重に防寒してったので大丈夫だったよ〜
ってかツナさんも来てたんだ!