うり×ポリ日記(仮)

うりくらげの新しいブログ

昨日の保健で乳がんと子宮頸がんについてみっちり習いました。発見法とか予防法とか。
さすが女子校。ちなみに女性死亡率No1と2の癌らしい。
子宮頸がんは特に性行為によって発病することが多いそうなので、近年は10代の患者も増えてるんだとか。おお怖い。まあ私には縁の無い話だが…
と、思ってたらその原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)は普通に空気中に存在するもので、日常生活でも体の抵抗力が弱まってると感染しちゃうんだとか。ひええぇぇ!!
とにかくワクチン打ちたい。うち癌家系だから。しかし今までは予約が一杯とかで全然行けず…
そうこうしてるうちに無償接種期間終わっちゃうよ…うう…
しかしそれ以前に、注射嫌だ!!(子どもか
と、初めてポケダンの話題からそれました。だってやってないんだもん。
ついでに母から出産時の話を聞きましたが、病院で産む時は産道の肉を切除されるんだそう。ひええぇぇぇ!!!


コメ返

>マロ
だからうちのマイルも非公開になってたよ。
多分年末で「年賀状ください」メモが増えるからかな。


>アクリロ
いあつ欲しいな…
ちなみに私はあれからたからのスキルをゲット。